スポンサーリンク

相談の広場

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

取締役会で議長が交代した場合の議事録の書き方

著者 ゆゆゆゆ さん

最終更新日:2018年06月07日 21:09

弊社の取締役会で、常勤役員3名のうち2名が緊急の用事で欠席し、残った取締役議長として運営を行い、決議事項の説明を行っています。
弊社の取締役会は2名抜けても過半数を保っています。
この場合、議事録への記載は
「本議案は、議長のA氏及び取締役B氏が途中退席したため、C氏が議長となり審議に入った。」
という感じでいいものでしょうか?
教えていただきたくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会で議長が交代した場合の議事録の書き方

著者安芸ノ国さん

2018年06月08日 07:47

削除されました

Re: 取締役会で議長が交代した場合の議事録の書き方

著者ゆゆゆゆさん

2018年06月08日 07:50

> お疲れさんです
>
> 通常は 代表取締役と会社関係との利害関係が生じたときなどに行い 下記文章等記載します
>
> 参考文例
>  取締役●●●●が、議長として取締役の全員と監査役の全員が出席していることを確認したのち開会を宣し議事に入った。なお、第●●号議案である●●●●の件については、議長である代表取締役社長●●●●が特別利害関係人であるため、代表取締役副社長●●●●が議長となり、議事を進行した。
>
>
>
>

ありがとうございます。
特別利害関係人ではないので、その部分を緊急の用事で離席したため、と書けば良さそうということですね。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP