スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

労働契約書等のデータ化について

著者 ささきささきさん さん

最終更新日:2018年06月08日 14:46

入社時に社員に書いてもらっている労働契約書や誓約書等、データで管理したいと考えております。
が、検索しても企業間の契約書の電子化はよくありますが、労働契約書の電子化についてはうまく探せません。
セコムはHITしたのですが、その他どのような会社が扱っているか、わかる方いらっしゃいますか?
又は、既にデータで管理されている企業担当者様がいらっしゃいましたら、どういったものを使われているのか教えて下さると嬉しいです。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労働契約書等のデータ化について

著者村の平民さん

2018年06月08日 16:34

① 紙に書いたものも 「データ」 です。

② 「データ化」 と言っておられるのは、電子データのことかと推察します。

③ 電子申請などによって、公的保険・税金・官庁見積書などが可能になりつつあります。
 しかし、その全ては申請書提出先などが、電子データを可としている場合に限られます。それを可としていない書類は、従前通り紙ベースです。電子申請を可としているものにあっても、証明などは紙ベースで別途提出を求めます。

④ それで分かるように、電子化はその書類を必要とする相手方がそれを可としなければ不可能です。
 従って、「入社時に社員に書いてもらっている労働契約書や誓約書等」 を電子化したいのであれば、その電子申請の技術的な事柄の前に、入社時の社員がそれに対応する機器 (一般的にはパソコン) を常時自由に使用できる状態で所有していることと、電子データとするソフトをそれにインストールさせ、それらを過誤無く使用できるように指導教育しておく必要があります。
 これらを果たして貴社が実行できるでしょうか。
 政府などが電子申請を普及させようと躍起になっていますが、実効が上がっていません。

⑤ ささきささきさん様の構想は百年とは言わないまでも、20年は早すぎます。先走った理想と言えます。
 それよりも、労働契約書や誓約書等を説明皆無で、100%完璧なものを提出できるよう、書式を工夫することが先決では無いでしょうか。それさえ多くの企業では満足できていません。
 今の時点で、会社が最大の利益を上げられるように工夫することが先決です。

Re: 労働契約書等のデータ化について

著者ささきささきさんさん

2018年06月11日 16:17

> ① 紙に書いたものも 「データ」 です。
>
> ② 「データ化」 と言っておられるのは、電子データのことかと推察します。
>
> ③ 電子申請などによって、公的保険・税金・官庁見積書などが可能になりつつあります。
>  しかし、その全ては申請書提出先などが、電子データを可としている場合に限られます。それを可としていない書類は、従前通り紙ベースです。電子申請を可としているものにあっても、証明などは紙ベースで別途提出を求めます。
>
> ④ それで分かるように、電子化はその書類を必要とする相手方がそれを可としなければ不可能です。
>  従って、「入社時に社員に書いてもらっている労働契約書や誓約書等」 を電子化したいのであれば、その電子申請の技術的な事柄の前に、入社時の社員がそれに対応する機器 (一般的にはパソコン) を常時自由に使用できる状態で所有していることと、電子データとするソフトをそれにインストールさせ、それらを過誤無く使用できるように指導教育しておく必要があります。
>  これらを果たして貴社が実行できるでしょうか。
>  政府などが電子申請を普及させようと躍起になっていますが、実効が上がっていません。
>
> ⑤ ささきささきさん様の構想は百年とは言わないまでも、20年は早すぎます。先走った理想と言えます。
>  それよりも、労働契約書や誓約書等を説明皆無で、100%完璧なものを提出できるよう、書式を工夫することが先決では無いでしょうか。それさえ多くの企業では満足できていません。
>  今の時点で、会社が最大の利益を上げられるように工夫することが先決です。

ご返信有難うございました。
私のつたない文章から意図を汲み取って下さり感謝します。
仰る内容理解しました、確かに時期尚早かもと思いました。
一旦電子化は頭の隅に追いやり、改めて工夫をしたいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP