スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

「固定的賃金の変動があった月」と「改定月」の違い

著者 大海のしらす さん

最終更新日:2018年06月24日 17:32

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

日本年金機構被保険者報酬月額算定基礎届を提出するにあたり、所得税源泉徴収簿の写しの添付を求められています。その要件として「固定的賃金の変動があった月の前の月から、改定月の前の月分まで」とあります。

弊社は1月末決算で、2月分給与より"固定的賃金の変動"を実施(月末締め/同月末払い)していますので、上述要件の前者(固定的賃金の変動があった月の前の月)は1月になると理解しています。

そこでお聞きしたいのですが、「改定月」とはどの月を示しているのでしょうか。字面だけ捉えますと、弊社の場合は2月が該当すると思うのですが、そうなりますと「固定的賃金の変動があった月」との違いが分かりません。

この点につきまして、どなたかご教示くださいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 「固定的賃金の変動があった月」と「改定月」の違い

著者ぴぃちんさん

2018年06月24日 18:38

こんにちは。

規定賃金の変動があったのが2月であれば、その前の月は1月になります。
2月に固定賃金が変動し随時改定の条件を満たしているのであれば、改定月は5月になりますので、その前の月の4月までのぶんを求められているものと思われます。



> 初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
>
> 日本年金機構被保険者報酬月額算定基礎届を提出するにあたり、所得税源泉徴収簿の写しの添付を求められています。その要件として「固定的賃金の変動があった月の前の月から、改定月の前の月分まで」とあります。
>
> 弊社は1月末決算で、2月分給与より"固定的賃金の変動"を実施(月末締め/同月末払い)していますので、上述要件の前者(固定的賃金の変動があった月の前の月)は1月になると理解しています。
>
> そこでお聞きしたいのですが、「改定月」とはどの月を示しているのでしょうか。字面だけ捉えますと、弊社の場合は2月が該当すると思うのですが、そうなりますと「固定的賃金の変動があった月」との違いが分かりません。
>
> この点につきまして、どなたかご教示くださいませんでしょうか。
> よろしくお願い致します。
>

Re: 「固定的賃金の変動があった月」と「改定月」の違い

著者大海のしらすさん

2018年06月24日 19:56

ぴぃちんさん

早速明快なご回答ありがとうございます。
承知しました。
1月~4月分までを用意しようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

> こんにちは。
>
> 規定賃金の変動があったのが2月であれば、その前の月は1月になります。
> 2月に固定賃金が変動し随時改定の条件を満たしているのであれば、改定月は5月になりますので、その前の月の4月までのぶんを求められているものと思われます。
>
>
>
> > 初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
> >
> > 日本年金機構被保険者報酬月額算定基礎届を提出するにあたり、所得税源泉徴収簿の写しの添付を求められています。その要件として「固定的賃金の変動があった月の前の月から、改定月の前の月分まで」とあります。
> >
> > 弊社は1月末決算で、2月分給与より"固定的賃金の変動"を実施(月末締め/同月末払い)していますので、上述要件の前者(固定的賃金の変動があった月の前の月)は1月になると理解しています。
> >
> > そこでお聞きしたいのですが、「改定月」とはどの月を示しているのでしょうか。字面だけ捉えますと、弊社の場合は2月が該当すると思うのですが、そうなりますと「固定的賃金の変動があった月」との違いが分かりません。
> >
> > この点につきまして、どなたかご教示くださいませんでしょうか。
> > よろしくお願い致します。
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP