スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

給与の非課税

著者 あちみ さん

最終更新日:2018年06月27日 06:35

給与に関する非課税は何がありますか?
私の会社では、交通費、携帯電話代(従業員が私用の物をを会社で使ってるもの)ですが、交通費は4200円携帯電話は5000円になってます。
次の従業員は16000円の、定期券が発生してますが全額非課税となります。
それとこれらは、金額に決まりがあるのですか?

スポンサーリンク

Re: 給与の非課税

著者ぴぃちんさん

2018年06月27日 07:46

携帯電話の手当については給与として支払うのであれば、全額所得税課税になります。

御社が給与において、通勤に要する分を明確にして支給する場合においては、一定の限度額までは所得税非課税になります。

非課税の枠については、国税庁のホームページにありますので、確認されてください。


通勤手当国税庁ホームページ)
(公共交通機関)http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2582.htm
(マイカー等)http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2585.htm



> 給与に関する非課税は何がありますか?
> 私の会社では、交通費、携帯電話代(従業員が私用の物をを会社で使ってるもの)ですが、交通費は4200円携帯電話は5000円になってます。
> 次の従業員は16000円の、定期券が発生してますが全額非課税となります。
> それとこれらは、金額に決まりがあるのですか?
>

Re: 給与の非課税

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP