スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

展示会出展費立替払いの請求書について

著者 さいぼう さん

最終更新日:2018年08月21日 21:42

はじめての投稿となります。
今年から、経理部に配属になりました初心者です。

当社は自動車部品の卸売業者で、今度得意先の展示会に出展することになりました。

出展費に関しては、半分が当社負担、半分が当社ブースに来て一緒にPRを行う、当社仕入先の負担という話にまとまりました。

仕入先負担分は、当社では仮払金勘定で計上しております。

費用支払時仕訳】

(宣伝広告費)40,000 (当座預金)80,000
(仮払金)  40,000

同時に、仕入先に請求書を送付するのですが、
当社では仮払金で計上しているので、請求書消費税額は0で良いと上司に言われました。

当社の請求書フォーマットは、
売上高 消費税 合計)の記載欄があります。

ですので、今回は
売上高:\40,000
消費税:\0
合計 :\40,000
という記載で提出するつもりです。

仮払金には消費税が発生しないのは理解しておりますが、受け取った仕入先は経費計上すると思われるので、課税で経理していると思われます。

この場合、当社が発行する請求書の備考などに内税額を表記する必要はあるのでしょうか?
仮にしていなくても、仕入先が課税仕入として計上するのに何か不都合はあるのでしょうか?

もやもやしており、ご意見いただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 展示会出展費立替払いの請求書について

著者tonさん

2018年08月21日 22:44

> はじめての投稿となります。
> 今年から、経理部に配属になりました初心者です。
>
> 当社は自動車部品の卸売業者で、今度得意先の展示会に出展することになりました。
>
> 出展費に関しては、半分が当社負担、半分が当社ブースに来て一緒にPRを行う、当社仕入先の負担という話にまとまりました。
>
> 仕入先負担分は、当社では仮払金勘定で計上しております。
>
> 【費用支払時仕訳】
>
> (宣伝広告費)40,000 (当座預金)80,000
> (仮払金)  40,000
>
> 同時に、仕入先に請求書を送付するのですが、
> 当社では仮払金で計上しているので、請求書消費税額は0で良いと上司に言われました。
>
> 当社の請求書フォーマットは、
> (売上高 消費税 合計)の記載欄があります。
>
> ですので、今回は
> 売上高:\40,000
> 消費税:\0
> 合計 :\40,000
> という記載で提出するつもりです。
>
> 仮払金には消費税が発生しないのは理解しておりますが、受け取った仕入先は経費計上すると思われるので、課税で経理していると思われます。
>
> この場合、当社が発行する請求書の備考などに内税額を表記する必要はあるのでしょうか?
> 仮にしていなくても、仕入先が課税仕入として計上するのに何か不都合はあるのでしょうか?
>
> もやもやしており、ご意見いただけると幸いです。


こんばんは。私見ですが・‥
経費立替の請求書であれば売上とはならないと思いますが請求書は売上としか記載出来ないのでしょうか。
展示会ブース費用立替として本来の請求書のコピーを添付しその半額であることが先方にも判るようにすることは出来ませんか。
御社からの請求はあくまで立替金の請求ですからそのあたりがはっきり出来る内容であることが望ましいと思います。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP