スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

海外赴任時のこどもの扶養について

著者 kajikaji2 さん

最終更新日:2018年09月05日 13:06

はじめまして、海外赴任時のこどもの扶養について教えて頂きたく。

当方 2015年に海外に赴任して、3年が経ちました。
ふと思ったのですが、国内勤務していた時は、私がこども2人を扶養対象としておりました。
海外赴任時に扶養を外れたと思っています。この場合は、奥さんの方に扶養されているのでしょうか?申請をした記憶もありません。

もし、扶養されていないのであれば、奥さんの方に扶養申請をした方が良いのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 海外赴任時のこどもの扶養について

著者ぴぃちんさん

2018年09月05日 17:00

こんにちは。
給与の支払い方法も関与してくるので、実際を御社の担当部署に確認していただくことがよいでしょう。海外赴任においても、そのまま健康保険厚生年金が加入のままになっていることはありますので。 ゆえに、海外赴任すれば必ず、社会保険のお子さんの扶養を外さなければならない、というわけではありません。
扶養についても国内で給与支払いがある場合には、配偶者の扶養にしたほうがよいかどうかは、ケースバイケースであるかと思います。




> はじめまして、海外赴任時のこどもの扶養について教えて頂きたく。
>
> 当方 2015年に海外に赴任して、3年が経ちました。
> ふと思ったのですが、国内勤務していた時は、私がこども2人を扶養対象としておりました。
> 海外赴任時に扶養を外れたと思っています。この場合は、奥さんの方に扶養されているのでしょうか?申請をした記憶もありません。
>
> もし、扶養されていないのであれば、奥さんの方に扶養申請をした方が良いのでしょうか?
>
> 教えて頂ければ幸いです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP