スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

労働者死傷病報告遅延理由書について

著者 ☆りょう☆ さん

最終更新日:2018年09月12日 15:37

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

労災があり労働者死傷病報告書を労基へ提出したところ
1ヶ月以上経過しているため、遅延理由書の提出を求められました。

私自身、初めての経験で提出期限があるのさえ知りませんでした。
理由をなんと書けばいいのかわかりません。

アドバイスいただけないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 労働者死傷病報告遅延理由書について

著者ぴぃちんさん

2018年09月12日 16:07

決められたルールがありますから、その期限を守る必要があります。
労災については、労災隠しの温床にならないため、ルールを守れなかった理由を求められているのだと思います。
本来であれば、ルールですから、知ってしなければならないのですが。
休業4日以上の場合には、遅滞なく、提出しなければならないです。

結果として、記載の内容が遅滞の理由であるとするのであれば、理由遅延書に会社としてそうなってしまった理由と今後の対応を偽りなくきちんと記述することであるかと思います。


労働者死傷病報告の提出の仕方を教えて下さい。(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq/12.html



> はじめて質問させていただきます。
> よろしくお願い致します。
>
> 労災があり労働者死傷病報告書を労基へ提出したところ
> 1ヶ月以上経過しているため、遅延理由書の提出を求められました。
>
> 私自身、初めての経験で提出期限があるのさえ知りませんでした。
> 理由をなんと書けばいいのかわかりません。
>
> アドバイスいただけないでしょうか。
>

Re: 労働者死傷病報告遅延理由書について

著者村の平民さん

2018年09月12日 21:04

著者 ☆りょう☆ さん最終更新日:2018年09月12日 15:37について私見を述べます。

① 真摯に、ありのままを書きましょう。ずばり言えば「初めての経験で、提出期限があるのさえ知りませんでした。」となるでしょう。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP