スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

出向社員の経費精算

著者 miz5353 さん

最終更新日:2018年09月12日 17:20

お世話になります。
中小企業の経理です。

今年1月に分社化をし、子会社の経理を本社からの出向社員が担っております。
出向社員の給与は本社より支払っておりますが、この出向社員が子会社で使用した経費は、子会社で経費精算できますか?
それとも所属が本社なので、本社で経費精算→本社から子会社へ立替請求が正しい流れになるのでしょうか?
どなたかご回答宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 出向社員の経費精算

著者ぴぃちんさん

2018年09月12日 17:55

経費とされている事象による部分はあるかと思いますが、御社と親会社の取り決めによる、ということになるでしょう。
御社が負担してはいけないということはありませんが、取決めによって出向元が負担する取り決めになっている場合には、出向元が負担することはあります。
取決めによっては、御社が負担することも問題ないといえるかと思います。



> お世話になります。
> 中小企業の経理です。
>
> 今年1月に分社化をし、子会社の経理を本社からの出向社員が担っております。
> 出向社員の給与は本社より支払っておりますが、この出向社員が子会社で使用した経費は、子会社で経費精算できますか?
> それとも所属が本社なので、本社で経費精算→本社から子会社へ立替請求が正しい流れになるのでしょうか?
> どなたかご回答宜しくお願い致します。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP