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訃報対応について

著者 総務です。 さん

最終更新日:2018年10月09日 17:14

初めまして、総務事務の経験が浅く、
どのように対応するべきなのか見当がつかないため
どうか皆様のお力をお貸いただけないでしょうか

先日、お取引先のクライアント様より
会長の訃報のお知らせのハガキが届きました。

ハガキの内容は
送付元の会長がなくなったこと
葬儀は約一か月前に済んだこと
通知が遅れたことをお詫び申しあげます。
先ずは書中でご挨拶申し上げます。
という内容でした。 

この訃報のハガキでお悔やみがあったことを知りましたが、
どうやらFAXにて葬儀の案内が届いていたようです。
(こちら、FAXの案内が総務まで届いておらず、
今回、FAXが届いていたことを知りました。)

こちら、何かハガキや香典などを
お送りするものなのでしょうか?
対応について、全く見当がつかないため
お教えいただけないでしょうか

よろしくお願いいたします。

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Re: 訃報対応について

著者ぴぃちんさん

2018年10月09日 23:18

こんばんは。

どのように対応するのか、については、上長に相談がよいかと思います。
訃報~おそらく社葬に対して、FAXで連絡が来ていた場合には、その時点で対応することが多いかと思いますので、その時点で対応をされている場合には、今回の連絡がそれを受けての取引先の社内人事の連絡である可能性もあるかと思います。

ゆえに、御社としての対応方法としては、取引先との関連性や付き合いの度合いを含めての対応になるかな、と考えますので、上長や経営陣に判断を求めることがよいかな、と思います。

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