スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

交際費、採用関係費、旅費交通費の区分について

著者 シマシマコ さん

最終更新日:2018年10月15日 15:18

経理初心者です。
交際費採用関係費、旅費交通費の区分についてご教授お願いします。

先日、弊社の人事部の者がヘッドハンティング目的で採用したい方と面談するため遠方まで赴き、食事をしました。その場合、その飲食代、その方に会いに行くための交通費はすべて交際費に該当するのでしょうか?

【詳細】

・食事代は居酒屋さんにて、アルコールありの食事で2名で16800円支払いました。
交通費は電車代15000円ほどでした。


【備考】

・弊社は中小企業で交際費は800万まで損金算入を認められております。

採用関係費の勘定科目を設けており、人材紹介料などは採用関係費にて計上しております。

・以前、同じような支払が生じた場合は交通費旅費交通費とし、飲食代を交際費としました。


ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 交際費、採用関係費、旅費交通費の区分について

著者tonさん

2018年10月15日 18:27

> 経理初心者です。
> 交際費採用関係費、旅費交通費の区分についてご教授お願いします。
>
> 先日、弊社の人事部の者がヘッドハンティング目的で採用したい方と面談するため遠方まで赴き、食事をしました。その場合、その飲食代、その方に会いに行くための交通費はすべて交際費に該当するのでしょうか?
>
> 【詳細】
>
> ・食事代は居酒屋さんにて、アルコールありの食事で2名で16800円支払いました。
> ・交通費は電車代15000円ほどでした。
>
>
> 【備考】
>
> ・弊社は中小企業で交際費は800万まで損金算入を認められております。
>
> ・採用関係費の勘定科目を設けており、人材紹介料などは採用関係費にて計上しております。
>
> ・以前、同じような支払が生じた場合は交通費旅費交通費とし、飲食代を交際費としました。
>
>
> ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
>


こんばんは。私見ですが…
以前は交通費と飲食交際費を分けていたのであれば同じように分けられるのも方法です。
また採用関係費という科目を設定されているのであれば採用できるかどうかに関わらずそれに関係する費用として交通費、飲食代も含めて採用関係費とするのも方法でしょう。
採用関係費が求人広告や人材紹介料のみであれば以前と同じようにそれぞれの科目で処理されてはどうでしょう。
要は御社がどのように振分するかだと思います。どの方法で処理しても間違いではありませんが継続、統一する事が大事なことになります。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 交際費、採用関係費、旅費交通費の区分について

著者シマシマコさん

2018年10月17日 11:06

ton様

さっそくのご返信ありがとうございます。

過去の仕訳を確認したところ採用関係費には交通費、飲食代は含めておりませんでした。特に間違いでないとのことであれば、おっしゃる通り継続統一のため、今回も同じように処理したいと思います。

経理初心者で交際費の区分に頭を悩ませることが多く困っておりました。
ご教授ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP