スポンサーリンク

相談の広場

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

ISO14001と衛生管理者の接点

著者 てつろう さん

最終更新日:2018年11月28日 10:54

よろしくお願いします。

ISO14001の環境関連法規の中に衛生管理者のことがあります。

環境と衛生管理(安全衛生)の接点は何でしょうか?

スポンサーリンク

Re: ISO14001と衛生管理者の接点

著者boobyさん

2018年11月30日 13:48

> よろしくお願いします。
>
> ISO14001の環境関連法規の中に衛生管理者のことがあります。
>
> 環境と衛生管理(安全衛生)の接点は何でしょうか?
>
>
メーカーで衛生管理者をしています。

一言で答えると業種によります。廃棄物処理業や清掃業者だと業務そのものがかぶりますよね。
そこまで極端ではなくても、製造業なら化学物質管理、廃棄物管理など、医療関連では従業員の疾病管理も接点ですね。

どれも第一種衛生管理者の設置事業ですので、第二種衛生管理者設置の事業所で【想定されるのは清掃を例とする室内の衛生管理(ごみ処理含む)になると思います。清掃で使う器具や薬剤の管理は労働安全衛生の仕事でもあり、環境管理でもあります。ごみ処理もしかりです。】

ISO14001を第三者認証する場合、監査員に『初めから範囲外としていました。』と答えると環境関連法規の洗い出しが甘いとして不適合(軽欠点)を食らうので、『一応考慮したが当社の認証範囲とは接点がないと判断した。』と答えるのが模範回答です。

※最初の回答では、「第二種衛生管理者設置事業所とISO14001の接点はあまりない。」と書いたのですが、現在年末の定例業務をこなしており、大掃除があるじゃないか、と思い当って【】の通り修正したものです。清掃は労働安全衛生分野に入ります。(大掃除の実施が労働安全衛生法で規定されている。)

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP