スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

年金受給額の減額の対象となる方は?

著者 総務の鷹 さん

最終更新日:2018年11月28日 12:01

いつも拝見して、勉強させてもらっております。

標記の件で、ご相談です。

現在当社でコンサルで週3回来ていただいている方から、「コンサル料もらったら、
年金減額されるの?」と質問をいただき、回答に窮しております。

その方は、今68歳で、年金受給中です。コンサルなので当社で厚生年金社会保険には加入しておりません。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年金受給額の減額の対象となる方は?

著者安芸ノ国さん

2018年11月28日 16:33

コンサルタントとして働いている会社の厚生年金社会保険に加入してなければ減額されることはありません。
あとはその方 雑所得として申告ですることとなります

参考Hp
All About
マネー
退職金・老後のお金
年金
損をしない年金の受け取り方
アルバイト収入があると年金が減るって本当?
https://allabout.co.jp/gm/gc/421516/

Re: 年金受給額の減額の対象となる方は?

著者総務の鷹さん

2018年11月28日 17:20

安芸ノ国さん

お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になるHPまで案内していただき、重ねて御礼申し上げます。


> コンサルタントとして働いている会社の厚生年金社会保険に加入してなければ減額されることはありません。
> あとはその方 雑所得として申告ですることとなります
>
> 参考Hp
> All About
> マネー
> 退職金・老後のお金
> 年金
> 損をしない年金の受け取り方
> アルバイト収入があると年金が減るって本当?
> https://allabout.co.jp/gm/gc/421516/
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP