スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

次年度の支払いですが、今年に計上したい。

著者 はなまる さん

最終更新日:2018年12月14日 10:09

一般社団法人の事務を手伝っています。

1~12月が1期間で、本来今年納品のものが
来年にずれて次年度の支払いになりました。

この場合、費用計上したいのですが「準備金」とか
何か項目はないでしょうか?

経理は専門でなく困っています。

計上したいのは、①HP作成料 ②翻訳料 ③マニュアル ④合宿費用

どのようにしたらよいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 次年度の支払いですが、今年に計上したい。

著者tizuruさん

2018年12月14日 11:00

はじめまして。

私も専門家ではないので経験値からになりますが、
支払が次年度ということですよね?

であれば、支払いを現金で行うものとした場合で、
HP作成料はおそらく通信運搬費になるかと思いますので、
その過程でお話させていただきますね。
まだ支払っていないものの、費用として計上するので「未払金」での処理ではないでしょうか。

(当年度)
通信運搬費 / 未払金

(次年度)
未払金 / 現金

で処理になるかと思います。

②の翻訳料は渉外費、雑費などが考えられます。
③マニュアルは誰かに中身の作成を依頼したなら②と同様、印刷であれば印刷製本費
④合宿費用についても具体的な内容について変わってくると思います。
私の事業所(学校です)では、職員の宿泊研修時の宿泊費やその食費であれば研修費、そこに向かうためのバス代であれば旅費交通費で処理しています。

あいまいな部分も多く申し訳ありません。
参考にしていただければと思います。


> 一般社団法人の事務を手伝っています。
>
> 1~12月が1期間で、本来今年納品のものが
> 来年にずれて次年度の支払いになりました。
>
> この場合、費用計上したいのですが「準備金」とか
> 何か項目はないでしょうか?
>
> 経理は専門でなく困っています。
>
> 計上したいのは、①HP作成料 ②翻訳料 ③マニュアル ④合宿費用
>
> どのようにしたらよいでしょうか?

Re: 次年度の支払いですが、今年に計上したい。

著者プログレス合同会社さん

2018年12月14日 11:12

> 1~12月が1期間で、本来今年納品のものが
> 来年にずれて次年度の支払いになりました。

ちょっと気になるのですが、単に支払が来年になるだけですか?
それとも、納品自体が来年になるのでしょうか?

後者の納品自体が来年になるのでしたら今年の経費に入れることはできません。
中間検収で今年に入れられることもありますが、その場合は中間検収が可能なように工程がきちんと別れていることが前提となります。

一般社団法人とはいえ税務調査はありますので、来年納品分を今年の経費とした場合は追徴の可能性があります。

Re: 次年度の支払いですが、今年に計上したい。

著者はなまるさん

2018年12月14日 11:31

ご回答ありがとうございます。
処理の方法について理解しました。
分かりやすく説明して下さって有難うございました。



> はじめまして。
>
> 私も専門家ではないので経験値からになりますが、
> 支払が次年度ということですよね?
>
> であれば、支払いを現金で行うものとした場合で、
> HP作成料はおそらく通信運搬費になるかと思いますので、
> その過程でお話させていただきますね。
> まだ支払っていないものの、費用として計上するので「未払金」での処理ではないでしょうか。
>
> (当年度)
> 通信運搬費 / 未払金
>
> (次年度)
> 未払金 / 現金
>
> で処理になるかと思います。
>
> ②の翻訳料は渉外費、雑費などが考えられます。
> ③マニュアルは誰かに中身の作成を依頼したなら②と同様、印刷であれば印刷製本費
> ④合宿費用についても具体的な内容について変わってくると思います。
> 私の事業所(学校です)では、職員の宿泊研修時の宿泊費やその食費であれば研修費、そこに向かうためのバス代であれば旅費交通費で処理しています。
>
> あいまいな部分も多く申し訳ありません。
> 参考にしていただければと思います。
>
>
> > 一般社団法人の事務を手伝っています。
> >
> > 1~12月が1期間で、本来今年納品のものが
> > 来年にずれて次年度の支払いになりました。
> >
> > この場合、費用計上したいのですが「準備金」とか
> > 何か項目はないでしょうか?
> >
> > 経理は専門でなく困っています。
> >
> > 計上したいのは、①HP作成料 ②翻訳料 ③マニュアル ④合宿費用
> >
> > どのようにしたらよいでしょうか?

Re: 次年度の支払いですが、今年に計上したい。

著者はなまるさん

2018年12月14日 11:36

なるほど…そういうことなんですね。

例えば、納品は一旦できましたが、非常に修正やら多く
こちらで「未完成」と判断し、その対応が済んでからお支払いと考えました。

マニュアルも同じくです。

合宿費用は、研修目的で、年末の予定が1~3月に変更になったので
今年の予算を、繰越すときは、どうしたらいいかわかりません。
が、このまま、利益が増えるままにしとくということになるのですね。

ご指摘いただいた点、大変参考になりました。
有難うございました。



> > 1~12月が1期間で、本来今年納品のものが
> > 来年にずれて次年度の支払いになりました。
>
> ちょっと気になるのですが、単に支払が来年になるだけですか?
> それとも、納品自体が来年になるのでしょうか?
>
> 後者の納品自体が来年になるのでしたら今年の経費に入れることはできません。
> 中間検収で今年に入れられることもありますが、その場合は中間検収が可能なように工程がきちんと別れていることが前提となります。
>
> 一般社団法人とはいえ税務調査はありますので、来年納品分を今年の経費とした場合は追徴の可能性があります。

Re: 次年度の支払いですが、今年に計上したい。

著者4畳半一間さん

2018年12月15日 08:58

はなまる さん

こんにちは

貴殿ご質問内容に、本年度納入物が次年度になる旨の文言がありますが

間違いないですか?

でありますと、本年度の計上そのものに無理があります。

 しかしながら、本件の発注契約書を発注先と協議した上で、改変・再契約すると一部計上出来そうです。

 納品すべきものがソフト開発に伴うものと思いますが、その作業は基本的に設計、作成、検証、マニュアル作成等分かれております。
 その作業の進捗によっては年度内に完了するもの、したものがあるかと思います。それを納品検収し年度内に支払うまたは新年度で払い、本年度は未払いと計上する方法です。

 または、これも契約書を協議しての改変ですが、全体の費用の一部を世情に合わせての一部前払いを計上する方法です。

これら提案は、契約書の改変を前提にしますのでご注意ください。

また、契約書改変は上長及び貴組織での早急なコンセンサスと確認を必要とするはずです。くれぐれも、ご注意を


Re: 次年度の支払いですが、今年に計上したい。

著者はなまるさん

2018年12月15日 09:20

契約書の件、ありがとうございます。

確認した上で、アドバイスいただいた

「その作業の進捗によっては年度内に完了するもの、したものがあるかと思います。それを納品検収し年度内に支払うまたは新年度で払い、本年度は未払いと計上する方法です。」

がしっくりくるのかな・・・と。

細かなことをきちんと知る事も大切ですね。

有難うございました。


> はなまる さん
>
> こんにちは
>
> 貴殿ご質問内容に、本年度納入物が次年度になる旨の文言がありますが
>
> 間違いないですか?
>
> でありますと、本年度の計上そのものに無理があります。
>
>  しかしながら、本件の発注契約書を発注先と協議した上で、改変・再契約すると一部計上出来そうです。
>
>  納品すべきものがソフト開発に伴うものと思いますが、その作業は基本的に設計、作成、検証、マニュアル作成等分かれております。
>  その作業の進捗によっては年度内に完了するもの、したものがあるかと思います。それを納品検収し年度内に支払うまたは新年度で払い、本年度は未払いと計上する方法です。
>
>  または、これも契約書を協議しての改変ですが、全体の費用の一部を世情に合わせての一部前払いを計上する方法です。
>
> これら提案は、契約書の改変を前提にしますのでご注意ください。
>
> また、契約書改変は上長及び貴組織での早急なコンセンサスと確認を必要とするはずです。くれぐれも、ご注意を
>
>
>

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP