スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

正社員で最低賃金以下の場合について

著者 ワーキングぷあ さん

最終更新日:2018年12月15日 15:33

入社3年目で入社時の契約のまま(月給)で、今も基本給が変わらず、2017年10月発表の時点から最低賃金金額を下回ってしまっていることに、最近気づいたのですが、これは会社側に請求できるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 正社員で最低賃金以下の場合について

著者ぴぃちんさん

2018年12月15日 17:49

こんにちは。

最低賃金を下回る契約は認められませんから無効になり、最低賃金契約したものと解釈されます。
ので、請求というか、未払い賃金として支払って貰う必要があります。



> 入社3年目で入社時の契約のまま(月給)で、今も基本給が変わらず、2017年10月発表の時点から最低賃金金額を下回ってしまっていることに、最近気づいたのですが、これは会社側に請求できるのでしょうか?
>
>

Re: 正社員で最低賃金以下の場合について

著者ワーキングぷあさん

2018年12月15日 17:52

ご回答ありがとうございます。



> こんにちは。
>
> 最低賃金を下回る契約は認められませんから無効になり、最低賃金契約したものと解釈されます。
> ので、請求というか、未払い賃金として支払って貰う必要があります。
>
>
>
> > 入社3年目で入社時の契約のまま(月給)で、今も基本給が変わらず、2017年10月発表の時点から最低賃金金額を下回ってしまっていることに、最近気づいたのですが、これは会社側に請求できるのでしょうか?
> >
> >

Re: 正社員で最低賃金以下の場合について

著者村の平民さん

2018年12月15日 21:01

著者 ワーキングぷあ さん最終更新日:2018年12月15日 15:33について私見を述べます。

① 当然、会社へ過去2年分の最低賃金以上を請求できます。
 なお、最低賃金には、通勤手当皆勤手当、残業割増賃金は含んでいません。

② 労働基準監督署へ申告すれば、事業主は罰則を科されます。

③ㅤWebのキーワードに「知って役立つ労働法」と入力して下さい。そこに労働者向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。60ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。

Re: 正社員で最低賃金以下の場合について

著者村の平民さん

2018年12月16日 12:05

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP