スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書について

著者 じむ ちょう さん

最終更新日:2018年12月28日 11:25

2月に入社した社員が年末に退社となりました。前職からは住民税特別徴収を引き継いでおらず、本人が普通徴収で収めていたため弊社では最後の給料を支払うまで一度も住民税特別徴収をしておりません。それでも居住地の市民税課には給与所得者異動届は提出すべきですよね?おわかりになる方いらっしゃいましたらご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書について

著者村の平民さん

2018年12月28日 13:37

者 じむ ちょう さん 最終更新日:2018年12月28日 11:25について私見を述べます。

① このケースでは、「居住地の市民税課には給与所得者異動届は提出」する必要はありません。

② 提出する必要があるのは、住民税特別徴収をしている従業員が、退職(死亡・長期休職で給与の支払いがない)などした場合だけです。

Re: 住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書について

著者ファインファインさん

2018年12月28日 14:08

他の回答者さんとは異なる回答になりますがご了承ください。

私の経験では特別徴収ではない人でも異動届出書は提出してくださいと言われました。理由は別途給与支払届が送付されるから、たとえそこに退職日が書かれていても気が付かずにその方はその会社に勤務しているものとして翌年度の住民税特別徴収の決定通知書をその会社に送付してしまう可能性がある、ということでした(事実私の会社に退職者の分が送付されてしまいました)。

もしかしたら市町村によって対応が異なるのかもしれませんから、一度市町村役場にお尋ねなってみたらいかがでしょう。

Re: 住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書について

著者ぴぃちんさん

2018年12月28日 16:10

こんにちは。

中途入社した方が給与支払報告書を送付後に退職されたのであれば、給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書を提出します、と記載したかったのですが、年末退職の場合はどうなのかな… H31年の給与がない場合にはどうなのかな…
該当の市町村に確認していただいて、対応していただくことがよいかなと思います。 提出することが問題になることはないとも思いますが、市町村によっても対応が異なる可能性があるかと思いますので。



> 2月に入社した社員が年末に退社となりました。前職からは住民税特別徴収を引き継いでおらず、本人が普通徴収で収めていたため弊社では最後の給料を支払うまで一度も住民税特別徴収をしておりません。それでも居住地の市民税課には給与所得者異動届は提出すべきですよね?おわかりになる方いらっしゃいましたらご教示ください。

Re: 住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書について

著者じむ ちょうさん

2018年12月28日 16:43

ファインファインさん
ご教示ありがとうございます。おっしゃるのも頷けます。市町村によって様々でしょうし、住民税特別徴収の通知が来たら、1年間納付書を訂正して支払うのも面倒なので退職者の居住市の担当者に確認してみます。

> もしかしたら市町村によって対応が異なるのかもしれませんから、一度市町村役場にお尋ねなってみたらいかがでしょう。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP