スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整の書類 提出

著者 ズーム さん

最終更新日:2019年01月09日 13:24

今回が初めての年末調整です
税務署に提出する書類・従業員に渡す書類ですが、教えていただけないでしょうか
従業員は一人で、年収は500万円は超えてません

初歩の相談ですみません

スポンサーリンク

Re: 年末調整の書類 提出

著者ユキンコクラブさん

2019年01月09日 16:07

> 今回が初めての年末調整です
> 税務署に提出する書類・従業員に渡す書類ですが、教えていただけないでしょうか
> 従業員は一人で、年収は500万円は超えてません
>
> 初歩の相談ですみません

こちらは労務管理の書き込みなので、税金関係は、税務経理の方に書き込んでいただく方が、回答が付きやすいです。(税務署関係は、税務経理へ・・)
国税庁のホームページです。
こちらもよく読んでください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/hotei/tebiki2018/index.htm

年末調整についてのみ。。。
1.従業員にわたす書類
  源泉徴収票(平成30年分)
  従業員からもらうもの 
  H31年分扶養控除(異動)申告書(1月の給与を支払う前にもらっておきましょう)

2.税務署?に提出する書類
 法定調書合計表
 源泉徴収票支払調書(不動産、税理士報酬等)は、必要に応じて添付してください。

3.市町村にも提出が必要です。
 総括表(市町村のホームページからダウンロードできるところも有ります。)用紙は税務署にもあります。
 給与を支払った従業員役員も、パートも)全員分を、従業員の住所地ごと提出します。。。

年末調整の書類と一緒に、「法定調書の作成と手引き」というパンフレットと用紙がセットになって送付されているはずです。そちらも確認してください。
電子申告も出来ます。税務署等に相談してください。
添付が必要になるかどうかわからなくなったときは、税務署へ確認しましょう。


1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP