スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

業務委託が回収した売上金について

著者 こいも さん

最終更新日:2019年02月06日 23:59

お世話になります。
当社では1ヶ月30社程度、業務委託の人に商品の納品と売上金の回収をしてもらっています。
商品は定額のため、月次の際に
売掛金/売上
の仕訳を一社ずつ計上しております。

さて、質問は委託者が商品を納品し売上金を回収した時の当社の経理処理の方法です。

今までは、委託者が毎月月末に回収した売上金を一括で当社口座へ入金しますので入金日で、
預金売掛金
の仕訳をしておりましたか、この度営業部から委託者が回収した日に、
未収入金/売掛金
の仕訳を計上するよう連絡がありました。内部統制のためとのことですが、これに経理側は納得していません。
経理側は、
売掛金が未収入金に代わるだけで意味が無いように思う。
②回収した売上金の入金をもって報酬請求が発生する契約になっているので、従来通り入金日をもって売掛金相殺した方が良いと考えている。
③委託者の回収ベースに合わせるなら、回収した日で
売掛金/売上
の仕訳を計上すべきではないか。

といった意見があり、営業部との話し合いは平行線に終わっています。
経理としてどのように対応するのが良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 業務委託が回収した売上金について

著者ぴぃちんさん

2019年02月07日 07:31

おはようございます。

営業部からの連絡、としか記載がありませんので、実務として営業部においてそのように変更した方がよい、という理由の記載がなく判断できません。

経理部としては、1仕訳余分になりますが、頑なに拒否する理由も、今までと異なることと、1社あたり1仕訳増えるものの、経理処理としてはその仕訳を入れてはいけない、というわけでもないかと思います。

> といった意見があり、営業部との話し合いは平行線に終わっています。

営業部からの理由がでているかと思いますが、その記載なく、他人は判断が難しいかと思います。

例えば、推測として、
・売上金の回収を振り込みでなく現金処理しているようですから、現金受領の証として領収書を発行していませんか。それを帳簿に記載して管理したい。
請求書に前月の請求金額も記載されていて、もしくは入金日が記載されていて、取引先は支払ったのに御社において当月の請求書にも請求金額が記載されている、もしくは御社入金日と相手の支払日が異なっている。
とかの問題点はありませんかね。

なお、記載にあります③の方法は、月で売上額を管理しているのであれば、月ごとの売上額が不明になると思いますので、おすすめできる方法ではない、と思います。

話し合いをしても平行線にしかならない、というのもちょっとわかりかねます。
部長同士でも対立するのであれば、より上位での話し合いを行い、会社としてどうするのかを決めるしかないようにも思います。



> お世話になります。
> 当社では1ヶ月30社程度、業務委託の人に商品の納品と売上金の回収をしてもらっています。
> 商品は定額のため、月次の際に
> 売掛金/売上
なので> の仕訳を一社ずつ計上しております。
>
> さて、質問は委託者が商品を納品し売上金を回収した時の当社の経理処理の方法です。
>
> 今までは、委託者が毎月月末に回収した売上金を一括で当社口座へ入金しますので入金日で、
> 預金売掛金
> の仕訳をしておりましたか、この度営業部から委託者が回収した日に、
> 未収入金/売掛金
> の仕訳を計上するよう連絡がありました。内部統制のためとのことですが、これに経理側は納得していません。
> 経理側は、
> ①売掛金が未収入金に代わるだけで意味が無いように思う。
> ②回収した売上金の入金をもって報酬請求が発生する契約になっているので、従来通り入金日をもって売掛金相殺した方が良いと考えている。
> ③委託者の回収ベースに合わせるなら、回収した日で
> 売掛金/売上
> の仕訳を計上すべきではないか。
>
> といった意見があり、営業部との話し合いは平行線に終わっています。
> 経理としてどのように対応するのが良いのでしょうか。
> よろしくお願い致します。

Re: 業務委託が回収した売上金について

著者こいもさん

2019年02月07日 08:51

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

営業部からは、経理は営業が言うとおりに会計処理をすればよく、逆らうなとしか言われず、理由については一切言いません。
部長や本部長にも相談を致しましたが、仲が悪いらしく、あいつらとは関わりたくない。経理課員で営業部と話し合えとのことでした。
その中で、経理の味方になってくれているパートさんからは、委託者からは電話で集金したと連絡があり、営業部がエクセル表に集金日を入力。委託者が当社口座へ入金されたタイミングで経理へエクセル表提出という流れとなっているそうで、領収書の確認はしていないそうです。
請求書には請求金額のみが記載されており、工程表については営業部側がチェック作業が面倒なことを理由に添付しないよう委託者に徹底させたそうです。
領収書を経理へ提出するようにと話し合いの中で言いましたが、提出する理由が見当たらない。信用がないのかと怒り出す時もありました。
前任者までは営業部から言われたことに疑問を持たず、わかりました。と言いなりになっており、そのせいか、売掛金残が全く合っていません。
委託者からの領収書や作業表の提出は必要ですよね。


> おはようございます。
>
> 営業部からの連絡、としか記載がありませんので、実務として営業部においてそのように変更した方がよい、という理由の記載がなく判断できません。
>
> 経理部としては、1仕訳余分になりますが、頑なに拒否する理由も、今までと異なることと、1社あたり1仕訳増えるものの、経理処理としてはその仕訳を入れてはいけない、というわけでもないかと思います。
>
> > といった意見があり、営業部との話し合いは平行線に終わっています。
>
> 営業部からの理由がでているかと思いますが、その記載なく、他人は判断が難しいかと思います。
>
> 例えば、推測として、
> ・売上金の回収を振り込みでなく現金処理しているようですから、現金受領の証として領収書を発行していませんか。それを帳簿に記載して管理したい。
> ・請求書に前月の請求金額も記載されていて、もしくは入金日が記載されていて、取引先は支払ったのに御社において当月の請求書にも請求金額が記載されている、もしくは御社入金日と相手の支払日が異なっている。
> とかの問題点はありませんかね。
>
> なお、記載にあります③の方法は、月で売上額を管理しているのであれば、月ごとの売上額が不明になると思いますので、おすすめできる方法ではない、と思います。
>
> 話し合いをしても平行線にしかならない、というのもちょっとわかりかねます。
> 部長同士でも対立するのであれば、より上位での話し合いを行い、会社としてどうするのかを決めるしかないようにも思います。
>
>
>
> > お世話になります。
> > 当社では1ヶ月30社程度、業務委託の人に商品の納品と売上金の回収をしてもらっています。
> > 商品は定額のため、月次の際に
> > 売掛金/売上
> なので> の仕訳を一社ずつ計上しております。
> >
> > さて、質問は委託者が商品を納品し売上金を回収した時の当社の経理処理の方法です。
> >
> > 今までは、委託者が毎月月末に回収した売上金を一括で当社口座へ入金しますので入金日で、
> > 預金売掛金
> > の仕訳をしておりましたか、この度営業部から委託者が回収した日に、
> > 未収入金/売掛金
> > の仕訳を計上するよう連絡がありました。内部統制のためとのことですが、これに経理側は納得していません。
> > 経理側は、
> > ①売掛金が未収入金に代わるだけで意味が無いように思う。
> > ②回収した売上金の入金をもって報酬請求が発生する契約になっているので、従来通り入金日をもって売掛金相殺した方が良いと考えている。
> > ③委託者の回収ベースに合わせるなら、回収した日で
> > 売掛金/売上
> > の仕訳を計上すべきではないか。
> >
> > といった意見があり、営業部との話し合いは平行線に終わっています。
> > 経理としてどのように対応するのが良いのでしょうか。
> > よろしくお願い致します。

Re: 業務委託が回収した売上金について

著者ぴぃちんさん

2019年02月07日 11:07

> 売掛金残が全く合っていません。

率直に。
この事象、記載の方法であれば、売上高と回収した金額が一致していないということになろうかと思いますので、放置してよい状況とはいえないと思います。

営業部と経理部が仲が悪いとか以前の問題であると思います。

顧問税理士さんは何も言われないのでしょうか。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP