スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

ハローワークの教育訓練給付制度

著者 シンペイ さん

最終更新日:2019年02月07日 19:10

お世話になっております

標記について、大型免許を取得予定のものがおり、支給要件は満たしております。

会社の資格支援制度を利用する場合は申請できないですよね?

スポンサーリンク

Re: ハローワークの教育訓練給付制度

著者まゆりさん

2019年02月13日 16:40

こんにちは。

教育訓練給付」の支給対象となる講座を受講した場合の経費(入会金・受講料など)とは、ご自身がお支払いされた費用を指します。
会社等から支払われた費用は対象となりません。
また、受講修了後、実際にハローワークへ給付金の支給申請をする際には、会社から補助を受けた(受ける可能性がある)金額を申告する必要があります。
お勤め先の資格支援制度がどのようなものなのかはわかりませんが、例えば「取得に要した費用の◎%を会社が負担する」という制度であれば、当然、会社負担分を差し引いた後の額で受給申請手続きをすることになります。

蛇足ですが、受講する教習所等でキャンペーンを行っていて、
・図書カード、QUOカード等の金券進呈
・◎◎%返金又は◎◎%割引
等があった場合も、それらの金額を経費から差し引く必要があります。

詳細は、管轄のハローワークへお尋ねになられますと回答して頂けますよ。

ご参考になれば幸いです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP