スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

シフト制における忌引きについて

著者 ちーぼ さん

最終更新日:2019年03月13日 18:03

現在、正社員としてシフト制で勤務しています。
祖父が亡くなったため、忌引き休暇を2日間取ります。

社内規定には忌引き休暇特別休暇となり、賃金が支払われるとあります。

会社からは、シフトが回らないので忌引き休暇2日間分、ほかの日に出勤して欲しいと言われています。これは正しいのですか?

今月の出勤日数は20日間です。特別休暇をいただくと18日間となりますが、休んだ分をほかの日に出勤すると20日間となります。本来18日間で良いはずが、2日間多く働くことになると考えるのは間違いでしょうか。

ご見解よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: シフト制における忌引きについて

著者ぴぃちんさん

2019年03月13日 18:18

こんにちは。

休日とした日を2日出勤するということであるかと思います。

勤務 18日
忌引特別休暇) 2日
休日出勤 2日
ということではありませんか。



> 現在、正社員としてシフト制で勤務しています。
> 祖父が亡くなったため、忌引き休暇を2日間取ります。
>
> 社内規定には忌引き休暇特別休暇となり、賃金が支払われるとあります。
>
> 会社からは、シフトが回らないので忌引き休暇2日間分、ほかの日に出勤して欲しいと言われています。これは正しいのですか?
>
> 今月の出勤日数は20日間です。特別休暇をいただくと18日間となりますが、休んだ分をほかの日に出勤すると20日間となります。本来18日間で良いはずが、2日間多く働くことになると考えるのは間違いでしょうか。
>
> ご見解よろしくお願いします。
>
>

Re: シフト制における忌引きについて

著者いつかいりさん

2019年03月16日 06:34


稼働日は常に頭数そろえなければならない、だれかに休まれてもよそから応援がない、という職場にみられる、休日勤務要請です。あなたのかわりに出勤する人(振替出勤)の休みに、だれかががそのあなたが入るということです。

1賃金計算期間
20勤務
10休日のところ

20勤務(18実勤務、2有給休暇
10休日(8休日、2休日労働

となり、20勤務分に加え、2休日出勤分の賃金(必要なら法定の時間外・休日割増付き)

という処遇となります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP