スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

源泉徴収が必要かどうか教えてください

著者 KOUYUDAEMA さん

最終更新日:2018年03月20日 10:04

服飾の型紙作成を個人に依頼しました。
この報酬を支払う時に、源泉徴収は必要ですか?
デザインをお願いしてるわけではないので、必要ないかなという見解なのですが…。
教えていただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収が必要かどうか教えてください

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2018年03月20日 11:01

> 服飾の型紙作成を個人に依頼しました。
> この報酬を支払う時に、源泉徴収は必要ですか?
> デザインをお願いしてるわけではないので、必要ないかなという見解なのですが…。
> 教えていただけると助かります。


基本的に相手が個人であれば、源泉徴収をしたほうがいい。
仮に、源泉徴収する必要がなかったとしても、確定申告で戻せばよい。
税務署の基本的見解はそうなるはずです。

Re: 源泉徴収が必要かどうか教えてください

著者 KOUYUDAEMA さん

最終更新日:2018年03月20日 11:56

> > 服飾の型紙作成を個人に依頼しました。
> > この報酬を支払う時に、源泉徴収は必要ですか?
> > デザインをお願いしてるわけではないので、必要ないかなという見解なのですが…。
> > 教えていただけると助かります。
>
>
> 基本的に相手が個人であれば、源泉徴収をしたほうがいい。
> 仮に、源泉徴収する必要がなかったとしても、確定申告で戻せばよい。
> 税務署の基本的見解はそうなるはずです。

ありがとうございました。
そうなんですね、では源泉徴収するようにします。
助かりました。

Re: 源泉徴収が必要かどうか教えてください

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年03月24日 10:38

> > > 服飾の型紙作成を個人に依頼しました。
> > > この報酬を支払う時に、源泉徴収は必要ですか?
> > > デザインをお願いしてるわけではないので、必要ないかなという見解なのですが…。
> > > 教えていただけると助かります。
> >
> >
> > 基本的に相手が個人であれば、源泉徴収をしたほうがいい。
> > 仮に、源泉徴収する必要がなかったとしても、確定申告で戻せばよい。
> > 税務署の基本的見解はそうなるはずです。
>
> ありがとうございました。
> そうなんですね、では源泉徴収するようにします。
> 助かりました。

デザインの報酬について、徴収が必要かどうかは、「源泉徴収のあらまし:国税庁発行、税務署にて無料配布)」に記載されています。


服飾デザインにおいては、服飾、装身具等のデザインに係る報酬は源泉徴収が必要とされています。
が、織物業者が支払ういわゆる意匠料(図案をもとに織原版を作成するのに必要な下画の写調料)又は紋切料は、源泉徴収を必要としません。

型紙作成が型紙のデザイン作成であれば、源泉徴収は必要と思われますが、
既存しているデザインを型紙として作るものであれば、それはデザインの報酬ではないでしょう。

1~3
(3件中)

    相談を新規投稿する

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP