スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与ソフトの入力について

著者 あらいぐまさんとうさぎさん さん

最終更新日:2018年05月23日 20:20

お世話になります。給与計算初心者です。

給与計算ソフトで扶養者を入力する画面があります。
が、ここに入力するのは税法上の扶養者でよろしいでしょうか?

年末には年末調整で税理士事務所に依頼をするのですがで


社保の扶養者を入力するのではないですよね?


社保のと税法上の扶養者がよくわからないです。
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 給与ソフトの入力について

著者 ton さん

最終更新日:2018年05月23日 22:01

> お世話になります。給与計算初心者です。
>
> 給与計算ソフトで扶養者を入力する画面があります。
> が、ここに入力するのは税法上の扶養者でよろしいでしょうか?
>
> 年末には年末調整で税理士事務所に依頼をするのですがで
>
>
> 社保の扶養者を入力するのではないですよね?
>
>
> 社保のと税法上の扶養者がよくわからないです。
> 教えてください。


こんばんは。
給与計算時は扶養控除申告書に基づいて処理しますのでその内容で入力してください。
扶養控除申告書の提出が無い場合は乙欄控除で処理します。
社保扶養は社会保険扶養届出の人が扶養です。
それぞれ書類が異なりますのでその書類に沿って考えるといいでしょう。
とりあえず。

Re: 給与ソフトの入力について

著者 あらいぐまさんとうさぎさん さん

最終更新日:2018年05月23日 22:21

> > お世話になります。給与計算初心者です。
> >
> > 給与計算ソフトで扶養者を入力する画面があります。
> > が、ここに入力するのは税法上の扶養者でよろしいでしょうか?
> >
> > 年末には年末調整で税理士事務所に依頼をするのですがで
> >
> >
> > 社保の扶養者を入力するのではないですよね?
> >
> >
> > 社保のと税法上の扶養者がよくわからないです。
> > 教えてください。
>
>
> こんばんは。
> 給与計算時は扶養控除申告書に基づいて処理しますのでその内容で入力してください。
> 扶養控除申告書の提出が無い場合は乙欄控除で処理します。
> 社保扶養は社会保険扶養届出の人が扶養です。
> それぞれ書類が異なりますのでその書類に沿って考えるといいでしょう。
> とりあえず。


ありがとうございます。
そのようにやってみます。
前年からいる方々に対して…
扶養者を入力するのは変更しないほうがいいのですよね?
すすめかたがわからなくて…
前年末に提出してもらった30年分の配偶者控除等申告書の通りにすればいいのですよね?

Re: 給与ソフトの入力について

著者 ton さん

最終更新日:2018年05月24日 00:50

> > > お世話になります。給与計算初心者です。
> > >
> > > 給与計算ソフトで扶養者を入力する画面があります。
> > > が、ここに入力するのは税法上の扶養者でよろしいでしょうか?
> > >
> > > 年末には年末調整で税理士事務所に依頼をするのですがで
> > >
> > >
> > > 社保の扶養者を入力するのではないですよね?
> > >
> > >
> > > 社保のと税法上の扶養者がよくわからないです。
> > > 教えてください。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 給与計算時は扶養控除申告書に基づいて処理しますのでその内容で入力してください。
> > 扶養控除申告書の提出が無い場合は乙欄控除で処理します。
> > 社保扶養は社会保険扶養届出の人が扶養です。
> > それぞれ書類が異なりますのでその書類に沿って考えるといいでしょう。
> > とりあえず。
>
>
> ありがとうございます。
> そのようにやってみます。
> 前年からいる方々に対して…
> 扶養者を入力するのは変更しないほうがいいのですよね?
> すすめかたがわからなくて…
> 前年末に提出してもらった30年分の配偶者控除等申告書の通りにすればいいのですよね?


こんばんは。
変更事項があれば変更しなければなりません。
扶養控除申告書の内容と現状の登録内容を確認し変更事項があれば変更してください。
特別な進め方はありません。
社員登録と扶養控除申告書の内容に沿って扶養登録、または登録内容の確認、訂正があれば訂正となります。
扶養者は変更になることも多々ありますので前年登録だから訂正不要とせずに毎年確認しましょう。
とりあえず。

1~3
(3件中)

    相談を新規投稿する

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP