スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

接待会食の席順について

著者 おじや さん

最終更新日:2018年07月07日 09:23

お客様18名、社員8名の合計26名での会食です。
席順に困っています。
配置は奥から7席7席向い合せ。6席6席向い合せ。

先輩が作った座席表は奥から7、7、4の上座をお客様、入口付近の下座にまとめて社員にしましたが、
接客するのに社員を間に入れるべきではないかと思いますが、どのようにすれば良いか提案できません。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 接待会食の席順について

著者 hitokoto2018 さん

最終更新日:2018年07月07日 10:17

> お客様18名、社員8名の合計26名での会食です。
> 席順に困っています。
> 配置は奥から7席7席向い合せ。6席6席向い合せ。
>
> 先輩が作った座席表は奥から7、7、4の上座をお客様、入口付近の下座にまとめて社員にしましたが、
> 接客するのに社員を間に入れるべきではないかと思いますが、どのようにすれば良いか提案できません。
>
> よろしくお願いいたします。


懇親会なのか、単なる顔合わせ目的なのか?そのお客様が同じ会社の人たちなのか?それともそれぞれ別なところの人たちなのか?
出席される方々の肩書、地位によってもいろいろ出てくると思います。
その他、その接待会食の趣旨も不明ですよね。
女性社員が入っているのかも不明です。
本来なら、始めに2卓を決めるのではなく、趣旨の目的から入って卓の設定から入るべきでした。
当然、そのような卓を設けられるお店の選択が最初です。
既に決定してしまっているのなら、何案か出して、上の方に席次を決めて頂くしかないでしょう。
顔合わせ目的なら、間に貴社社員を入れる必要も出てくるでしょうが、接待目的ならテーブルの端に接待者の席を設ければよいのでは。



1~1
(1件中)

    相談を新規投稿する

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP