スポンサーリンク

秘書のノウハウ

会食場所の手配について

著者 がんばる秘書 さん

最終更新日:2014年03月11日 13:36

初めまして。

大変初歩的なことですが、疑問に思っております。
どなたか教えていただけると幸いです。

会食場所の予約を電話でする際、上司の名前と社名も伝えたほうが宜しいのでしょうか。
また、出張の宿泊先ホテルを電話予約する際も同様でしょうか。

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会食場所の手配について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年03月14日 11:21

> 初めまして。
>
> 大変初歩的なことですが、疑問に思っております。
> どなたか教えていただけると幸いです。
>
> 会食場所の予約を電話でする際、上司の名前と社名も伝えたほうが宜しいのでしょうか。
> また、出張の宿泊先ホテルを電話予約する際も同様でしょうか。
>
> ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

会社名はもちろんですが、
人数変更などの連絡をする場合、または会場側が、何らかの連絡をする場合に必要になりますので、窓口担当者を決めて伝えたほうがよいでしょう。
上司の名前だけではなく、窓口(いつでも連絡が取れる担当者)を伝えらえたほうが、先方も安心されるのではないでしょうか。

宿泊先などは、宿泊者名が必要ですが、到着時間の変更などにおいても、直接宿泊者が連絡を取るようであれば、宿泊者名で問題ないと思ます。
代理で予約している場合においては、窓口担当者(代理者)も伝えておく方がよいと思います。

Re: 会食場所の手配について

著者 がんばる秘書 さん

最終更新日:2014年03月14日 13:37

> > 初めまして。
> >
> > 大変初歩的なことですが、疑問に思っております。
> > どなたか教えていただけると幸いです。
> >
> > 会食場所の予約を電話でする際、上司の名前と社名も伝えたほうが宜しいのでしょうか。
> > また、出張の宿泊先ホテルを電話予約する際も同様でしょうか。
> >
> > ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。
>
> 会社名はもちろんですが、
> 人数変更などの連絡をする場合、または会場側が、何らかの連絡をする場合に必要になりますので、窓口担当者を決めて伝えたほうがよいでしょう。
> 上司の名前だけではなく、窓口(いつでも連絡が取れる担当者)を伝えらえたほうが、先方も安心されるのではないでしょうか。
>
> 宿泊先などは、宿泊者名が必要ですが、到着時間の変更などにおいても、直接宿泊者が連絡を取るようであれば、宿泊者名で問題ないと思ます。
> 代理で予約している場合においては、窓口担当者(代理者)も伝えておく方がよいと思います。
>


初めまして、ユキンコクラブさん。
ご丁寧な回答ありがとうございました!

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP