スポンサーリンク

秘書のノウハウ

来賓の名札の肩書きについて

著者  さん

最終更新日:2014年04月04日 18:31

お世話になります。

事務所開設に伴いお披露目パーティを行うことになりました。

来賓同士が識別できるよう名札をつけていただきます。

その名札に書く会社名と肩書きについて、
頂いているお名刺の通りに記載するのがよいのか、
あるいは、たとえば「部付部長」などの場合は単に「部長」とするのがよいのか
上司から問われているのですが、世間の常識を知らないために悩んでおります。

お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 来賓の名札の肩書きについて

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年04月05日 18:12

> 来賓同士が識別できるよう名札をつけていただきます。
>
> その名札に書く会社名と肩書きについて、
> 頂いているお名刺の通りに記載するのがよいのか、
> あるいは、たとえば「部付部長」などの場合は単に「部長」とするのがよいのか
> 上司から問われているのですが、世間の常識を知らないために悩んでおります。
>
名刺にはそれぞれ相手に伝えなければいけない情報が書かれていると思っています。
本人の顔と同じ扱いで、もらった名刺にたとえどんな理由があったとしてもその名刺に書き込みすることすら失礼になる=顔に落書きをすることになるのと同じだと教わりました。(古いかもしれませんが)

私見ですが、名刺通り名札をおつくりになる方がよいと思います。
また、新年度が始まり役職名等が変わっている方もいらっしゃるかもしれませんので、念のためということで名札を作られる方の役職、氏名等の確認も一緒にされるとよいでしょう。
不明な点はその時点で確認できますしね。。

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP